解体工事も複数社に見積りを! ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
2020/11/14

解体工事も複数社に見積りを! ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


本日は、岡崎市エリアの土地物件について解体工事の確認、役所確認をおこないました。


あらかじめ解体工事に関して数社様に見積もり依頼を出していましたが、やはり金額は会社により大幅に異なることがわかりました。


このことから、今後の解体工事時に、すくなくとも3社以上の相見積を取る必要性を感じました。


もちろん金額だけでなくクオリティ等、大事な要素はいくつもありますが、アパート事業を遂行している以上原価はしっかりとおさえていきます。


岡崎市役所では、当該地の図面が開発にかかるかどうかを確認しました。


残念ながらその場では、はっきりとした回答をいただけなかったため、引き続きメールのやりとりで迅速に進めていきたいと思います。




また本日は、意匠設計事務所のご担当者様より、弊社内の確認申請を降ろすまでのフローについて見直すべきではとのお言葉をいただきました。


ご指摘いただいとおり、現状では弊社プランナーの業務量が圧迫してしまい、結果厳しい状況になる恐れがあるため、弊社のなかがスムーズに回っていけるように考える必要がありそうです。


年間100棟のアパート建築を実現するためには、すべての指示を出す弊社が立ち止まるわけにはいきません。


まずは社内で業務が滞ることがないように、外注に依頼できる部分はすべてお願いをし、常に万全の体制に整えておけるよう立ち回ってまいります!


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!



▼トップページはコチラ

https://www.felix-japan.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://www.felix-japan.jp/contact/

▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ

https://www.felix-japan.jp/member/ 

一覧に戻る