工程表作成練習!スケジュールで気をつけることは? ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~ |不動産投資や新築アパート投資なら愛知県名古屋市のフィリックスへ
  • HOME
  • ブログ一覧(全ての記事)
  • 工程表作成練習!スケジュールで気をつけることは? ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
2021/05/05

工程表作成練習!スケジュールで気をつけることは? ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


本日は、工程表のたたき台を新入社員に作成してもらいました。


一から工程表を作成することで、どのタイミングでどんな検査がおこなわれるのか、それにともなって事前になにを準備すればよいのか?といった新築アパート建築の一連の流れを把握できます。


同時に作業効率を上げて、施工業者様および弊社側の管理がしやすい工程を組む練習にもつながります。


しっかりした工程表を作成することで工事に関するイレギュラーも減るため、スムーズに現場が進んでいくことを実感してほしいです。


なお、工程表の作成時に気をつけたいのが、すべての工程を弊社の都合だけで組んでしまうことです。


もちろん工期が短く済むに越したことはありませんが、業者様だけに無理をさせるのは良くありません。


事前に業者様と打ち合わせたうえで、お互いが納得できるスケジュールを取り決めることが重要ですし、現場によって条件も異なるため、それらのポイントも把握する必要があります。



もちろん、新入社員がはじめての作る工程表ですから、最初から完璧なものを求めてはいません。


最初はそこそこのクオリティのものを作り、徐々に精度を上げ、見やすく使いやすい工程表の作成を目指し、ステップアップできるよう指導していきたいと考えています。


このように蓄積されたノウハウを次の代に受け渡し、それらをブラッシュアップしながら、さらに受け継いでいくことで、よりよい業務につながるようエンジニアチーム一丸となって邁進していきたいと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!



▼トップページはコチラ

https://www.felix-japan.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://www.felix-japan.jp/contact/

▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ

https://www.felix-japan.jp/member/ 

一覧に戻る