アパートローンと住宅ローンの併用は可能!?アパートローン利用の注意点を解説(前編)|不動産投資や新築アパート投資なら愛知県名古屋市のフィリックスへ
2019/02/01
アパート経営

アパートローンと住宅ローンの併用は可能!?アパートローン利用の注意点を解説

近年、サラリーマンでもアパート投資をする人が増えてきました。そんな中で、金融機関からアパートローンの利用を考えている人も多いのではないでしょうか。
しかしながら、それと並行して住宅ローンを借りている人も少なくありません。 そもそもアパートローンと住宅ローンの併用は可能なのでしょうか。
さらに一般的に借りやすいと言われているアパートローンですが、注意点も挙げられます。そこで今回は、これらのポイントを重点的に解説していきます。

アパートローンと住宅ローンの併用は可能

結論から申し上げると、アパートローンと住宅ローンの併用は可能です。
一般利用者からすれば少し不安に感じることなのですが、銀行側にとって2つのローンは、返済原資がそれぞれ別物として考えられています。

住宅ローン

住宅ローンは、住宅の購入などの際に必要な費用の貸付けを受けることを目的としています。
銀行は住宅の価値がどれだけあるのかではなく、本人に返済能力があるかどうかだけを見ています。
もっと言ってしまえば、本人よりも勤め先を信用しています。そのための会社での評価は低くても、企業的価値が高ければ、住宅ローンの貸し出しを行うわけです。

一覧に戻る