2棟目を買うタイミングはいつ?
2020/07/28

2棟目を買うタイミングはいつ?

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


先日、弊社とお付き合いのあるオーナー様とのお話で「2棟目を購入するのによいタイミング」についてご質問をいただきました。


サラリーマンの副業として始めたアパート経営を、ゆくゆくは専業にしたいと考えているオーナー様も大勢いらっしゃいますし、実際に2棟目を視野に入れてアパート経営をはじめるかたは多いです。


しかし物件の購入には資金が必要ですから、新たな物件を購入するなら失敗しないタイミングを見計らいたいと考えるのは当然のことでもあります。


2棟目の購入を考えるタイミングは、1棟目のアパート経営が軌道に乗り、安定した収益が得られるようになったときがベストです。


もし1棟目の経営状態が安定してない場合、金融機関から融資を受けることもむずかしいでしょう。

まず、十分な資金(キャッシュフロー)があることが絶対条件です。




ぎりぎりの資金で2棟目を購入してしまうと、突発的な修繕などが発生した場合に対処できなくなります。


満室経営ができていて、毎月の賃料から必要経費や大規模修繕費用の積み立てをおこなったうえで、しっかりとした収益があれば2棟目の物件購入が視野に入ってくるのです。

2棟目を購入するためにも、まずは1棟目の経営を堅実におこないましょう。


アパート経営に関するご質問がありましたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!




▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/


一覧に戻る