セルフリフォームするなら、これだけは要注意! ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
2020/11/25

セルフリフォームするなら、これだけは要注意! ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


前回、「セルフリフォームのメリットとデメリット」についてお伝えしましたが、本日は、セルフリフォームの注意点についてまとめました。


セルフリフォームをする場合は、コストや仕上がり面はもちろんですが、もう一点、安全についても留意する必要があります。



特にキッチンには注意が必要です。

キッチンのガスコンロ周辺は、火災発生時に周囲に火が回らないよう、壁には不燃性の素材を使用しなければなりません。


しかし、DIYでキッチン周辺をリフォームする際は、その点を考慮せず、単におしゃれだからとか見栄えがよいという理由で、燃えやすい素材を使用してしまうこともあるのです。


これは非常に危険なことですが、セルフリフォームでは、そういった知識を身につけていない場合も多くあるようです。


セルフリフォームは、一歩間違うとメリットすら失うこともあるため、本当に利益につながるかどうか、また安全かどうかよく考慮して実行することをおすすめします。


むずかしいと感じたら、すべて業者様にお任せすることが一番かもしれません。


セルフリフォームをするのであれば、オーナー様がDIYをする範囲と、業者様に任せる範囲をしっかりと把握したうえで、入居者様にとって住みやすい部屋づくりを目指していただけたらと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!




▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/

一覧に戻る