物件売却を売るなら仲介?買取?それぞれのメリット・デメリット
2020/09/28

物件売却を売るなら仲介?買取?それぞれのメリット・デメリット

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


弊社では、アパート物件の販売だけでなく、物件の買取もおこなっています。

実は不動産物件の売却方法には、弊社のような不動産会社が買主となり物件を「買取」する場合と、不動産会社が売主様と買主様の間を「仲介」する方法があります。


今回は買取と仲介、それぞれのメリット・デメリットをみてみましょう。




まず不動産会社による「買取」の場合、買主=不動産会社と決まっているため、売買の条件さえ合致すれば売却手続きが早急に終えられる点がメリットになります。

支払いについては、基本的に現金一括となるため、できるだけ早く物件を処分して現金を入手したいなら買取を選ぶとよいでしょう。


また買取の場合、瑕疵担保責任は買い取った不動産会社にかかるため、売主様は心配せずにすみます。

また仲介手数料も必要ありません。


買取のデメリットとしては、仲介に比べると売却額が低くなる点です。

不動産会社が物件を買い取るのは、その物件を再販するため。

そして再販時には、利益を出さなくてはなりません。


よって物件の買取額には、あらかじめ再販にかかる費用や利益を反映した価格が売主様に提示されることになるので、売却額は少なめになるのです。



一方「仲介」のメリットは、不動産市場の相場価格で売却できるため、土地が高く売れる可能性が高いことです。

仲介をおこなう不動産会社も、売却価格に応じて仲介手数料が決まるため、できるだけ高く買ってくれるお客様を全力で探してくれます。


しかし、買主様を探すところからはじまることも多く、買主様が融資を受ける場合は、その審査結果待ちなどで売却までに時間がかかる場合も珍しくありません。

また仲介手数料が必要となり、瑕疵担保責任期間を設けなくてはならないのもデメリットとなります。


上記の点から、高く売りたいなら「仲介」、すぐに売りたいなら「買取」がよいでしょう。

いずれにしても、物件の売却が売主様にとって満足のいく取引になるよう、信頼できる不動産会社を通じて売却をおこなうことが肝心です。


弊社では、物件を売却したいお客様のご希望に添えるよう、最大限の努力をしております。

売却物件をお持ちのかたは、ぜひお問い合わせください。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!



▼トップページはコチラ

https://www.felix-japan.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://www.felix-japan.jp/contact/

▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ

https://www.felix-japan.jp/member/ 

一覧に戻る