【2021年】空室対策:入居者様に長期入居してもらうには? ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
  • HOME
  • ブログ一覧(全ての記事)
  • 【2021年】空室対策:入居者様に長期入居してもらうには? ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
2021/05/29

【2021年】空室対策:入居者様に長期入居してもらうには? ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


アパート経営における「空室対策」には多くの方法がありますが、なかでも一番の空室対策は「退去を防ぐ」ことです。


では、「退去を防ぐ=長期間住んでもらう」ために、オーナー様はどのような対策をとれば良いのでしょうか?


まずは入居者様に満足してもらえるよう、クレームなどにいち早く対応し解決することが重要です。


解決までに時間がかかる場合は、こまめに進捗状況を報告するなどのフォローを欠かさずおこないましょう。




また、入居者様が賃貸契約の更新手続きをおこなったタイミングで、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るオーナー様もいらっしゃいます。


プレゼントの内容は、高級スイーツ詰め合わせなどの食品や、キッチンツールといった自分では買わないけれど、もらえるとちょっと嬉しいもの。

そういったもののリストのなかから、入居者様に選んでもらいプレゼントをするそうです。


価格は3千円~、居住年数が長くなるにしたがってプレゼントの額もあげているそうで、長期入居者様には、設備の追加や家電など少し高価なプレゼントをするとのこと。


それで入居しつづけてくれるのであれば、空室対策費用としては、非常にコスパがよいと言えるでしょう。


もちろん、契約更新時にプレゼントをするだけが空室対策ではありません。


常日頃から入居者様に要望や困っていることなどがないかといったアンケートをとり、可能な範囲で対応しているオーナー様あっての空室対策方法です。


日々の暮らしの満足度を高めてあげることで、入居者様を「退去させない」空室対策につながります。

ぜひ、お試しください!


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!



▼トップページはコチラ

https://www.felix-japan.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://www.felix-japan.jp/contact/

▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ

https://www.felix-japan.jp/member/ 


一覧に戻る