不動産仲介業者の変更は可能?タイミングに注意② ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
2021/04/28

不動産仲介業者の変更は可能?タイミングに注意② ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


今回は前回に引き続き、不動産仲介業者を変更する場合についてまとめていきます。

次のような場合は、業者の変更は避けましょう。


・買主が見つかり売買の合意に達している

すでに買主が見つかり、内々で売買の合意が結ばれている場合は、やはり不動産仲介業者を変更するのはむずかしいです。


せっかく契約がまとまりそうなときに業者を変更するのは、まず業者を納得させることは困難です。

無理に変更しようとすれば、トラブルに発展する可能性が高くなります。


また買主に不審感を持たれたり、それが原因で売買契約自体が流れたりしかねません。


不動産仲介業者を変更する際は、買主が見つかる前におこないましょう。




・契約解除の正当な理由があるとき

不動産仲介業者の変更は、基本的に契約満了時が望ましいですが、契約解除に至る正当な理由がある場合は、即時解約できる場合もあります。


解約理由としては、以下が考えられます。

・業務進行が著しく遅い

・担当者と連絡が取れない、明らかな知識不足である


ただし、業者側がこの訴えに応じない場合は、第三者に判断や仲裁を依頼しましょう。


以上のことから、不動産仲介業者の変更は、契約満了時におこなうのが一番望ましい方法です。


無理に契約を解除しようとすると、トラブルになったり、違約金の支払いが必要になる場合もあります。


不動産仲介業者の変更は、タイミングを見計らって無理なくおこなってください。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!



▼トップページはコチラ

https://www.felix-japan.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://www.felix-japan.jp/contact/

▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ

https://www.felix-japan.jp/member/ 

一覧に戻る