不動産の価格相場の調べかた② 地価公示価格と取引事例 ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
  • HOME
  • ブログ一覧(全ての記事)
  • 不動産の価格相場の調べかた② 地価公示価格と取引事例 ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
2021/04/28

不動産の価格相場の調べかた② 地価公示価格と取引事例 ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


前回に引き続いて土地相場の調べかたをまとめました。

今回は、地価公示価格と取引事例を参考にする方法です。


・地価公示価格を参考にする

「地価公示価格」は、全国約23,000か所の評価地点の土地価格を国土交通省(または都道府県)が発表しています。


表示される金額は、1平米あたりの単価なので、売却したい不動産物件の面積と合わせて計算して価格を算出してください。


ただし、お手持ちの不動産物件の所在地がピンポイントで表示されない場合は、近いポイントの価格が目安となります。




・取引事例を参考にする

過去に取引された事例を参考に相場価格を確認する方法です。

調べるには、国土交通省が公表している『土地総合情報システム 不動産取引価格情報検索』で過去の土地取引事例を確認しましょう。


ここに記載されているのは取引がおこなわれた情報だけなので、知りたい取引情報がない場合もあります。


今回の地価公示価格と取引事例、そして前回ご紹介した路線価と固定資産税評価額を参考に、お手持ちの不動産物件の相場価格を調べることができます。


ぜひ、不動産物件を高く売却するためにも、ご自身の持つ不動産物件の相場価格を把握する際に役立ててください。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!



▼トップページはコチラ

https://www.felix-japan.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://www.felix-japan.jp/contact/

▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ

https://www.felix-japan.jp/member/ 

一覧に戻る