アパート経営は何業でしょう?
2020/07/25

アパート経営は何業でしょう?

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


弊社では、お客様から物件やアパート経営について、さまざまなご質問をいただいています。

そのなかで「アパート経営は何業なのでしょう?」というご質問をいただきました。


たしかに世の中には「建設業」や「不動産業」、「サービス業」といった「○○業」がたくさん存在しています。


しかしアパート経営者のかたを「○○業」と呼ぶことは少ないため、このような疑問がでたのだと思います。


正解を先に言ってしまうと、アパート経営者を含めた賃貸物件のオーナー様は「不動産貸付業」あるいは「貸家業」となります。


「不動産貸付業」は、確定申告書の職業欄を書く場合に用いります。

また「貸家業」については、国の統計をとる際に使われる『総務省統計局 日本標準職業分類の業種(産業)分類コード表』に記載されています。


いずれも国の機関に使用される業種なので、どちらを名乗っても間違いありません。



アパート経営は副業で、普段はサラリーマンとしてお勤めされているオーナー様もたくさんいらっしゃいます。

その場合は「会社員」と書くのが正解です。


しかし、「不動産貸付業」も「貸家業」も、あまり耳慣れない言葉なので、日常生活のうえで職業を聞かれたり記載したりする際は、正確に書かなくても問題ありません。


たとえば、お店やサービスの会員登録の場合や、アパート経営者であることを明かしたくない場合も「自営業」や「個人事業主」でも大丈夫です。


アパート経営は何業?

ちょっと面白い質問だったのでご紹介してみました。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!




▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/


一覧に戻る