アパートローンの返済比率の目安は?  ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~
2020/10/30

アパートローンの返済比率の目安は?  ~アパート経営・不動産投資に役立つノウハウ~

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


健全な不動産投資をおこなううえで重要な数字となるのが「返済比率」です。

返済比率とは「家賃収入に対してローン返済の割合」となり、一般的な適正値は50%以下といわれています。


返済比率が50%以上になりキャッシュフローが悪化した際、ローン返済が滞ってしまう危険性が高くなってしまいます。


不動産投資をおこなっている人の多くは、金融機関から融資を受けるにあたって家賃収入額や経費、ローン返済額を含めた収支シミュレーションをおこなっているのではないでしょうか。


収支シミュレーションでは適切な返済比率であったとしても、実際の不動産経営中に金利が上昇したり、空室が増えた場合は返済比率が悪化してしまうことも考えられます。


返済比率が悪化してしまうと上にも書いたように、手元に残るお金が減り、その状態がつづくことでローン返済ができなくなってしまい、最終的には経営破綻ということになってしまうのです。




以上のことから、安全なアパート経営をおこなうためにも返済比率を適正に保つことは非常に重要となります。

経営破綻などを引き起こさないためにも、アパート経営をおこなう前には適切な返済比率を念頭におき、できるだけシビアな収支シミュレーションをおこなってください。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!





▼トップページはコチラ

https://www.felix-japan.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://www.felix-japan.jp/contact/

▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ

https://www.felix-japan.jp/member/ 

一覧に戻る