名古屋市守山区エリア物件の設計ミスが発覚!
2020/08/25

名古屋市守山区エリア物件の設計ミスが発覚!

みなさまこんにちは!

愛知県の土地活用・アパート経営はおまかせ!フィリックス広報チームです。


本日は、先日コラムでご紹介した名古屋市守山区エリアの物件について、協力業者様に作成していただいた空調・ガス機器の配置の確認をおこないました。

改めて見直したことで、ミスや変更したほうがよい部分がいくつか見つかった次第です。


まずエアコン室内機の設置が不可能な位置であることが判明。

幸いにも現在は設計段階ですので、すぐに空調を取り付けられるよう変更していただくことができました。


次に、当初はバルコニーに設置予定だったエアコン室外機とガスボンベについても、配置の再検討をおこなうことになりました。


ガスボンベの位置については、共用階段ののぼり方向を変更することで階段下部に設置が可能か協力業者様に確認し、可能であればそのように変更をおこないます。


エアコン室外機については、バルコニー外に設置すると空調用の管がかなり延長されてしまうことがわかっています。


1階の地面に室外機を重ねるという工法もありますが、3階建ての当物件では室外機を三段重ねにすると室内から丸見えとなってしまうため、どうしても1フロア分はバルコニー設置となってしまいます。


エアコン室外機の設置場所については、もう少し検討する必要がありそうです。

また界壁(各住戸の間を区切る壁)部分の電気工事及びダクト工事についても、現況のプランでは考慮されておらず、このままでは天井の高さなどが変更になってしまうことがわかりました。


こちらも早急に変更することで対処しましたが、今回のような設計上のミスが着工後に発覚した場合は大問題となってしまいます。


そうならないためにも、さっそく社内ベーシックプラン及びフィリックス図面checklist、そして作図用自己チェックリストに設計ミスの内容とその対処方法を記載しました。

こうして情報共有をおこない、今後同様のことを繰り返さないように注意してまいります。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

名古屋の不動産投資、家賃収入・利回りのご相談なら、いつでもフィリックスへどうぞ!




▼トップページはコチラ
https://www.felix-japan.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://www.felix-japan.jp/contact/
▼会員登録・資料ダウンロードはコチラ
https://www.felix-japan.jp/member/

一覧に戻る